Thirdware Tech Info開設にあたって


株式会社サードウェアは、1997年2月の創業以来、Linux/OSSの普及を願って、最初はメール関連、最近ではデータ保護や高可用性関連のサポート活動に取り組んできました。

20年近く運営していると、社会や技術動向の変化、不適切な経営判断などによって、撤退や方向転換を余儀なくされたことも多々ありました。

しかし、2008年にはオーストリアのLINBIT社と提携してThirdware Linux-HAのサポートビジネスを開始し、昨年はスイスのBacula Systems社と提携してBaculaの普及とBacula Enterprise Editionの販売・サポートを開始しました。これらが現在の当社のビジネスの中心になっており、業績も順調に伸びています。


このブログは、これまで十分とは言えなかった技術コミュニティ向けの情報発信を強化したいという私の意向に共感した、技術部エンジニアが企画した技術情報サイトです。

記事の大半は、当社が取り扱っているソフトウェアに関する話題になる見込みですが、Linux/OSS全般に関するメンバーの「自由研究」の成果を発表できる場としても利用し、何よりも継続して発信し続けることを当面の最大の目標にします。


読者の皆様にひとつお願いがあります。当社取り扱い製品に関するサポート経験を踏まえた記事など、当社として内容の正確性を保証する記事もありますが、サイト全体としては「非公式」という立場で運営させていただきます。記事内容の間違いや状況の変化によって成り立たなくなった場合などには修正是正をはかってまいりますので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

皆様からのコメントも私やメンバーの励みになります。よろしければ叱咤激励のメッセージを書き込んでいただけますようお願いいたします。

まずは半年、続けて1年、…という具合に、質を向上させながら継続していくようメンバー一同で取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。

2015年4月13日

株式会社サードウェア
代表取締役 久保元治

コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

*