第2回【SoftLayerハンズオンセミナー (サーバー冗長化構成編)】を開催しました


7/1に日本アイ・ビー・エム(株)本社事業所 814 セミナールームにて第2回【SoftLayerハンズオンセミナー (サーバー冗長化構成編)】を開催しました。
 IMG_1481

当日は雨にも関わらず30名ほどの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。また、当日は環境にトラブルがあり大変ご迷惑をおかけしました。

当社営業の挨拶の後、Softlayerの概説およびSoftlayer上で2台のサーバをオーダーする手順をIBM北瀬様に解説していただきました。

その後クラスタ構築のハンズオンに入り、CentOS 7上にLINBIT認定バイナリ(DRBD/Corosync/Pacemaker)をインストール、各種設定ファイルの作成や初期設定作業に取り組んでいただきました。配布した手順テキストにもとづいて自習型式で取り組んでいただき、弊社の久保と澤田が実習補助と質問に対応しましたが、ほとんどの方にクラスタの構築や基本的な動作試験までのすべてを達成していただけました。

LINBIT認定バイナリは当日限りの提供となりますが、セミナーで使用した設定ファイルは自由に使っていただけますので、是非ご活用ください。

今後もセミナーを積極的に実施してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしています。

コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

*